さちこの子育て介護ブログ

40代の主婦が子育ても遠距離介護、パートについて書きます。

40代主婦の頑張りをブログにしました

はじめまして、40代の主婦で息子の子育てと遠距離介護をしているサチコです。

夫は仕事が忙しいので家事も子育てもワンオペ、パートもしつつ頑張っています。

なんとか息子を中学入学まで育てたものの、今度は田舎でひとり暮らしの母が骨折、介護がスタートしてしまいました。

ひとりでじっと耐えて頑張るのも辛いので、この状況を乗り切るための調べ物や知恵、経験をまとめたいと思ってブログを作りました。

息子は大人しい子なので「ばあちゃん大丈夫?ご飯は自分で作って食べるから」と言ってくれるんですが、私が数日いないとお惣菜とラーメン屋で済ませていたことが発覚。

中学生の息子は仕方ないとしても、夫まで放置すると栄養バランスを全く考えないんですね。

「サラダを食べてね」と言ったのに残すし、コンビニのポテトサラダを食べて「これもサラダでしょ」と主張するので大変です。

愚痴になってしまいましたが、私が介護でいなくても栄養バランスがとれたご飯をどうやって食べてもらうか?ということをよく考えていました。

そんな時に姪っ子が2人目の子供を出産したのでお祝いを持って行ったら「おばさんヨシケイって知ってる?冷凍のお弁当宅配してくれるんだよ」と言ってて目からウロコ。

姪っ子の旦那様も家事がからきしダメで、上の子はまだ小学3年生なのでお料理は無理。

それなら食事宅配頼んじゃえばいいんだ!という発想は自分に無くて感動。

早速カタログをもらったら、カロリーや野菜の量も計算されていて、仕出し弁当とは違うことがわかりました。

ヘルシー弁当の宅配で10kg痩せた人の口コミも乗ってて、ちょっとメタボになってきた夫にも良いかな?と思えました。

いまなら全品半額なので、ヨシケイの食事宅配を頼んでみようと思います。

冷凍しておけるからまとめて買って、私が介護で留守してる時に食べてもらおうかな?と思ってます。

本当は夫や息子に料理を教えれば良いんですが、夫は仕事で息子は部活で忙しいのでなかなか時間がなく困りもの。

特に夫は家事を面倒くさがるタイプなので、希望は息子だけかもしれない・・・。

幸いにも飼っている犬のショコラの餌やりだけはふたりとも忘れないので、それだけでも良しとしたいと思います。

もともと生協の所在宅配をやっていたので、ペットフードや牛乳が家まで届くのがせめてもの救い。

買い物に行く時間が節約になるし、買ったものを運ぶのだって体力がいりますもんね。

家事を効率化していかないと、子育てと介護とパートの両立はつらいです・・・。