さちこの子育て介護ブログ

40代の主婦が子育ても遠距離介護、パートについて書きます。

ぎっくり腰になったので食材宅配を強化!

こんにちは、さちこです。ぎっくり腰になってしまいました。

母の歩行訓練を手伝っている時に、道においてある荷物を避けたらこの有様・・・。緊急事態なので、遠方の妹に3日間ピンチヒッターをお願いしてデイサービス探し。

妹は正社員なのに仕事を休んできてくれて申し訳ない。母は「いつもお前は帰ってこない」と愚痴るばかりで妹の大変さをまったく理解していないので、後でこってりお説教しなくちゃいけないと思っています。

とりあえず買い物に出られないので買い物は食材宅配でしっかり手配。息子や夫でも作れるミールキットやレンチンのお惣菜を中心に準備。

最近は冷凍の野菜も国産のものがバンバン出てるので安心、ほうれん草の冷凍は器に入れてめんつゆをかけるだけでおひたしになるので、コスパが良すぎて絶対に買うアイテムのひとつ。

あと自分の腰痛ケアのために腰痛ベルトも生協の食材宅配でゲット。これで少し楽になるといいな。

ほんと、生協の食材宅配は何でもあるので助かってます・・・。

食材宅配の参考 → 食材宅配の殿堂|目的別で選ぶ食材宅配のおすすめサービス

特に介護用品やお年寄りが好きそうなアイテムって生協の食材宅配には本当多い。母がゴネた時のために、好物のきなこねじりも買っておこうかしら。

最近すっかりミールキットになれた息子が「イオンとかでも売ってるんだね、ミールキット」と教えてくれました。

夕方に行くと半額になっていた、とも教えてくれて「ほんとアナタ出来た息子ね・・・」と褒めてあげたくなりました。

一方夫は相変わらず、ぎっくり腰の私に「俺のご飯は?おかずしか置いてないんだけど?」と聞く始末。

息子に「母さん腰痛いって言ってるじゃん、ご飯くらい自分でチンしないと俺も怒るよ!」と息子にも怒られ。

昭和の男と平成の男の違いを見せつけられた感じがします。

そういえば死んだ私の父も母に「おいお茶!」と言うタイプだったし、お正月も寝てばかりで家事をしていた記憶がまったくない。

いい時代になったなーと息子を見てしみじみしています。